今日のお題

『ラップの芯とワンコ』


20170204-3


20170204-2


20170204-1

撮影:パパ



さて
いよいよ明日、
演奏会本番です

20170204-4

ほぼ全員が参加して
最後の練習が終了しました



ガチガチのダックスブログに
たまーに登場する楽団ネタですが
それなりに興味を持っていただいてる
読者のかたもいらっしゃるようで
いくつかご質問を頂いてます


本拠地はどこですか?

横浜市磯子区です



決まった練習場はあるのですか?

あります。

この楽団はそもそも
会社の野球部の応援団として
組織されました。
その後、広く一般から団員を募り
演奏活動を続けています。
現在会社の社屋の一部を
専用の練習場として貸与されています。



団員は何人くらいですか?

現在の活動団員は45名ほどです。
休団中の者も含めると100名を超えます。
休団者の多くは転勤で
首都圏を離れている社員です。



ママはどうしてそこに入ったのですか?

関西から鎌倉に引っ越してすぐに
ネットで見つけた都内の楽団に
入団しました。
そこの客員指揮者のかたに
『横浜に粗削りだけど
面白い楽団があるよ』と
教えてもらったのがこの楽団でした。



得意なカテゴリーは?


ありません。


これが現在の大きな課題。
本来吹奏楽が得意とすべき
ラテンやポップスが低迷しています。
これはパーカッションが
弱体化しているのが原因だと
私は思っています。
がっつりセットドラムが叩ける人に
入っていただけると
ガラリと変わるんですけどね。



ママさんの調子はどうですか?

昨年は本番2週間前にスキーで転んで
背中の軟骨にひびが入り
コルセット巻いて吹きました。
一昨年は胆石の手術後で休んでました。
その前は子宮筋腫で休み…
思えばこれまでずっと
腹痛や貧血で悩みながらの
活動でした。

今回、ようやく
体調万全で演奏会に臨むことが出来ました。
息の量が増え、
今までのセッティングでは合わなくなって
今回なんと、バリバリ吹いていた
高校時代のセッティングに戻して
板に乗ります。
今までは『しんどい』と思うことが多かったのですが
今日の練習では久々に『楽しい』と思いました。



見に行きます。どこに座ってますか?
客席から見えますか?


最初から最後まで最前列です。
さあ、どこにいるでしょう~




ではでは
頑張ってまいります。