種も畑も大阪の
血統書付き関西人のママですが
どういう訳か
2駅向こう、車で10分のところに
従妹が住んでます。

もちろん彼女も関西純血種。

面白いモノですね~。
世の中広いような狭いような。

で、彼女から

『横須賀ベース(米軍基地)の
クラブに飲みに行かへん?』

と昨夜メールがあり




20171028-1

パパと一緒に
行ってきました。


『木金土はエスコートなしでも
日本人の入店が許可されてます』

というネット情報だったのですが
今日(金曜日)は入り口で
身分証明書とエスコートの有無を
確認されました。

てことは
エスコートなしだとダメっつーこと。

今回は常連の従妹がいたので
すんなり入れました。
彼女には娘がふたりいるのですが
ふたりとも米軍関係者に嫁いでおり
彼女自身はほぼ顔パスです。

バーテンダーに訊いてみたら

『今日はセキュリティに
上位の責任者がいなかったので
規則を遵守するしかなかったが
普段は責任者が融通をきかせて
エスコートなしでも
身分証があれば入れてくれる』

という事でした。

でも、原則はやっぱり
ダメってことなんでしょうね。



20171028-5

クラブといっても
3階建てのビルで
巨大なフードコート状態。

ダンスホールや
ハンバーガーショップ
イタリアンレストラン
カウンターバーとか
いろいろ。

いろんなところで
好きなものを買って
好きな店に持って入って
食べることが出来ます。


20171028-4

「これでもか」っつーくらい
塩がかかってるフライドポテト。

『そもそも体に良くない食べ物なんだから
今さら塩加減なんて気にしてもな~』という
割り切りが感じられます。

飲食物は全て
キャッシュオンデリバリー
注文のたびにお支払い。
日本円、使えますが
おつりは全てドルです。

バーボン1杯2.5ドル。

お酒の相場知らないけど
パパ曰く『とっても安い』らしい。


20171028-2

想定外に地味目な
ハロウィン仕様。
各店舗の隅にオバケが1つ。

川崎や渋谷がいかに
商業ベースに乗ってて異様かが
よくわかります。
本場ではこんなモンなのね。

横須賀基地は24時が門限。
ここのクラブは基地内なので
兵士たちも午前3時頃まで
飲むことが出来ます。

なので門限が近くなると
基地の外で飲んでいた兵士たちが
どんどん戻って来て大混雑。
その時に日本人グループが
長々と飲んでいてるのは
如何なものか、ということで
早めに退散することに。

ちゃんとチップを置いて出たら
店の外まで
ウェイターさんが出てきて
満面の笑みで
お見送りしてくれました。

チップが無いという事は
『オマエのサービスが
気に食わない』という
クレームなんだそう。

チップって
日本人の想像以上に
重要な意味を持つんですよね。





20171028-3

23時過ぎに帰宅。


自宅から車で10分のところに
完全な『異国』がありました。
なかなか面白かったわん。

今夜は
みんなよい子で
お留守番しててくれました~。

明日は雨だし
家でゴロゴロの予定。


いつもありがと。







昨日の答え

画面中央の
シルバーのセダンは
覆面パトでした~