ホントは毎日歯磨きしないと
いけないのだけれど
4わんいるので1日2わんずつ。

と、決めてはいるのだけれど

なかなか続かない。


まあ、そもそも磨き方が下手なので
どうしても『仕上がり』はええ加減。

 最近、歯ブラシに
血が付いちゃうどんちゃん・・・


meruloco20181125-1

とうとう
お医者様の世話になることに。



meruloco20181125-2

『医者』に連れてこられた
と言うことは理解している様子。



meruloco20181125-3

・・・ごめんよ。
たぶん君にとって
最悪の展開になってくよ・・・



meruloco20181125-4

診察室に呼ばれました。
ここはペットの総合診療病院の
『歯科』


meruloco20181125-5

診察の結果
軽微な歯肉炎を発症しており
歯石除去が必要。

で、どのようにアプローチするかを
先生とパパママで協議。

選択肢は3つ。

無麻酔

全身麻酔

その中間的な軽微な麻酔 
(うとうと寝てる感じ)


この中から我が家は
『無麻酔』を選択。

理由は
麻酔を使う場合血液検査が必要で
出直す必要がある事

普段から歯磨きしているので
口の中を触られるのには慣れており
無麻酔でも奥歯まで処置できると思われ
歯肉炎もまだ軽微で
『時間的余裕』があり
「やってダメならやり直せば良い」

ってことで

無麻酔で処置をお願いしました。



meruloco20181125-6

痛い辛いしんどい怖い
が刷り込まれると
「病院嫌い」になって
今後の処置が大変、
てことで
この歯科では無麻酔での処置は
ぐずり出したらストップ。
だいたい 
30分を目安とされているようです。

なので本日は左側半分だけ。

次回は12/2日曜日。

頑張ってね
どんちゃん。


頑張るどんにぽちっ。


LINEリンク300