我が家のワンズは
全員保険に入っている。

メルロコはアニコム
モコどんはアイペット

モコどんの保険を決める時いろいろ考えたが
どんどん保険料が上がるアニコムに恐れをなして
「窓口精算ができる事」を条件に探して
「ここしかない」ので
アイペットに加入した。

先日モコどんの更新手続きが完了して
新しい保険証が送られてきた。

はじめてじっくり
規約を読んで感じた
なんだろ。
このざわざわ感。

「これ、ヤバいんじゃね?」

あちこちのブログで
「検査一発3万円」
「MRI一発10万円」
とか聞く。

例えばこれ、この保険だったら
いくら払うのだろう。

モコどんの場合70%負担とはいえ
通院日額12000円の上限があるから
保険からは12000円しか出ない。

自己負担
「検査一発18000円」
「MRI一発88000円」
てわけだ。

何のための保険だよ。

これはダメだ。
一刻も早く何とかしないと
えらいことになる。

猛烈な焦燥感に駆られて
こうなると眠れない。

まず「何を優先させるか」

日額制限、日数制限がないもの
保険料が安いもの

この2つに絞った。
窓口精算ができる会社は2〜3社あるが
どれも皆日額制限があって
保険料は高額。
当てはまらないので除外。

一括見積もりサイトで
12社くらいを比較。

日数・日額制限がないものは割と多くて
調べた中には3〜4社あったと思う。

そこで出てきた新たな問題が
「免責金額」

保険請求の際に引かれる自己負担分。

例えば3000円の免責金額が
あるのとないのとでは月額保険料が
1300円以上違う。

「使わないときは安い」ってわけだ。

今モコどんは@3910円だから
ふたりで毎月7820円。

これが免責3000円設定のある保険で
試算にしてみると
@2470円でふたりで毎月4940円

差額が2880円。

月1回どっちかひとりの通院だったら
免責払っても持ち出しは変わらないじゃん。

てか、使ってない時にも
毎月2880円余分に払ってたのかよ。

てことで

保険料がお安い免責有りを選ぶ

と決めて、ある保険会社に申し込んだ。

ところが・・・


申し込んだ後で
ホームページを隅々まで読んで

えらいことに気がついた。

ヘルニアが補償対象外?

てわけで今保険会社に
「ヘルニアが対象外なら解約したい」と
連絡しました。

    今ココ     

で、コツコツと他社を見てまわって

「おっ❗️ここ❗️」と言うところを
1社見つけたところです。

先の分がちゃんと解約できたら
契約に進もうと思います。
 

4わんと暮らしながら
今までちゃんと保険と向き合わなかった。
やってみるとあまりにもいっぱいあって
心折れそう。

でも、10年以上わんこと暮らしてきて
やっと重要な部分かわかってきた。

もうちょっと頑張って
成果は皆様にご報告します。


あ、写真載せてなーい。

meruloco20190113-1

Cafe de papa 本日のケーキ
「みかんのケーキ」

箱買いしたみかんが
たーーっぷり入って美味。

meruloco20190113-2

スポンジは甘さ控えめ。
みんなで頂きました。


長文失礼しました。
いつもありがと。


LINEリンク300