先週末に引いた風邪が
治りきらず
下を向くと
たららーっとなってる
アタシです。


 こんな状態ですが
8月に開催された
若年技術者の技能競技の
世界大会の報告会に
参加してきました。

つい10年ほど前は
日本はいろんな競技で
金メダルを取って
とっても強かったんですが
最近は
中国、韓国、台湾に押され
なかなか
メダルに手が届きません。

どうしたら良いか、を
考える会議でした。

世界大会に参加できるのは
21歳以下。

大卒だと新卒の時点で
年齢アウトですから
高校、短大、専門学校在学中か
卒業してすぐじゃないと
参加資格はありません。

そんな若年層に
どうやって
世界に通用するスキルを
積ませることができるのだろう・・・
我がフラワー装飾職種の
もっぱらの課題はそこ。

毎回世界大会で
メダルを取ってくる職種は
企業が高校を運営していて
高校2年生から
訓練を積んでいるんです。

1人の高校生を
海外大会に送り出すために
費やす額はおよそ2000万。

『メダルって金で買うのね』

これが本日、私が得た答え。

てわけで
お家に帰ってカメラを覗いたら




m-20191219-1

お散歩行ったらしい写真が。



m-20191219-2

鵜飼状態やな。




m-20191219-3

今日は暖かかったので
ちゃんちゃんこ無しの
モコちゃんです。



m-20191219-4

あ、いつものお花のお寺に
向かう坂。

今日は短時間コースだね。



m-20191219-5

13歳女帝、元気です。




m-20191219-6

かなりいっぱいいっぱいの顔。

今週末はずっと3連休だと
思い込んでいたアタシ。
カレンダー見ると
ただの土日。

なんだかなーーー。

金曜日は午後に半休もらって
宮ヶ瀬にイルミ見に行こうかな。



IMG_1944

雪だるま柄の洋服
急ピッチで作成中です。



ランキングに参加しています〜
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


LINEリンク300

2020カレンダーよろしくっ❗️
IMG_0208