いろいろと
私用が溜まっていたので
有給休暇を取得した。

のに

メールの嵐で
ほぼテレワーク状態だった。
ううっ私の有給を
返してちょうだいっ。

午後からパパがiPhone で
「コロナの定額給付金」の
申請にトライした。

申請には
マイナンバーカード本体と
カードの暗証番号
パスワード
そして金融口座の通帳の写真
専用のアプリケーション
と、
けっこうな準備物が必要。

めんどくさがりのママは
市役所にマイナンバーカードを
取りに行ってないので
オンライン申請は
出来ないのです。

あーして
次へ進む
こーして
次へ進む
カードを読み込んで
次へ進む
通帳の画像を貼り付けて
次へ進む
なんだかんだ入力して
最後に
電子署名すると
『Safariを確認してください』
とデカデカと表示されて
画面左上の小さな
「Safari」の文字をタッチ❗️
・・・すると
どういうわけか
専用アプリの初期画面に
戻っちゃう。

本当はここで「送信実行」
となるはずなんだけど。

最初からやり直すこと3回。

何度やっても同じ。

とうとうパパは
市役所に電話して
確かめた。

やってることに
間違いはないので
システム異常かもしれない。
これ以上のことは
総務省に聞いてくれ、と
フリーダイヤルの電話番号を
教えてくれたが

繋がるはずもなく・・・




m-202005121

気分転換におさんぽ。





m-202005122

コンビニに寄り道。
アイスとチョコを買うつもりが
おいしそうな
牛丼とカツ丼も購入。
今日の夕飯は
もうこれでいいのだ。




m-202005123

さ。帰ろ。





m-202005124

次亜塩素酸水で足を洗う。
もうお約束となって
ワンコに染み込んでて
じっと順番待ち。



で、結局申請はどうなったか。

出来たんです。

思わぬ落とし穴が
あったんです。


iPhoneを使って申請する時
専用アプリとSafariの間を
ウロウロしてます。

画像を送ったり
住所やメールアドレスなどの
情報の入力はSafariでやってるけど
マイナンバーカードの情報は
専用アプリでやってる様子。

なので突然
「Safariを確認してください」と
言ってくる。

ようするに
マイナンバー関係の情報は
専用アプリで送ったので
その他の情報は
今からSafariで送ってね、と
言ってるわけです。

このタイミングでSafariに戻ったときに
最新の画面に戻っているか、が
落とし穴

Safariって過去の検索履歴が
ウィンドウで何層も残っているので
このタイミングで
迷子になるのです。

この申請を始める前に
余計なウィンドウを
閉じておかないと
運悪く
最後の送信画面が
ウィンドウの
下の方に行ってると
「あれ?あれ?送信できないじゃん」
となって
終了してしまうのです。


てわけで
なんとか無事申請できた
パパなのでした。



m-202005126

今日はなんだか
物想いにふけるロコ母さん。



m-202005125

どうしたどうした?
ワンコもストレス溜まってる様子。

早くお出かけしたいねぇ。



ポチっとよろしくお願い致します。





LINEリンク300