電車で5分のとなり街。

近すぎてとんと御無沙汰してたけど

今日は来ました。そこは

「逗子」 


030_20110130213807.jpg
そーです。
寒いんです。だから近場。
帰りたくなったらすぐに帰れるから。




商店街の外れにある「Vahana’s Bar」のおねぇさん。

前を通りかかると「可愛いですねーっ」と店の中から出てきて

がばぁっと抱き上げる。
021_20110130213806.jpg
022_20110130213806.jpg
鮮やかに2匹いっぺんに抱き上げる要領の良さとお嬢たちの無警戒な様子を見ると
このおねーさん、タダ者ではない。

やはりダックスの飼い主で「10匹でも飼いたい」という超ワンコ好き。

このお店、店内ワンコOKという事なので
もう少し散歩してから寄る約束をしてひとまず先に進む。




コーヒー豆の自家焙煎ショップを発見。
033_20110130213805.jpg

「ブラストモンキー逗子海岸」

ガレージを改装したような風情。
焙煎のいい匂い!
実は私、すっごいコーヒー好き。


039_20110130213805.jpg

豆を 200グラム 購入するごとに

好きなコーヒーを 1杯サービス してくれる。

迷わず400グラム購入。これでも2週間分くらいかも…。
寒かったのでこの1杯はとっても嬉しかった。



海岸を歩きまわったりパン屋に寄ったりしてから
先ほどのおねーさんのお店に。

ところが15時で閉店し18時に再度開店とのこと。
オーダーストップに間に合わず次回におあずけ。





駅に向かって歩いていると「DOG OK!」
の黄色い看板発見。

「カフェ ルアナ」
041_20110130213804.jpg

店内はワンコOKなんてレベルではない。

ほぼすべてのお客がワンコ連れ。

ワンコが一緒じゃないと居心地悪いかも。
まさしくワンコの社交場。





ちなみにここ ジャーキーの「つきだし」 がでます。

059.jpg





これ、食べたかったんだよ。

「パンケーキ マカダミアナッツソース」

ハワイのノースショアにある「ブーツ&キモス」のとそっくりだ。
ご本家はいつも1時間待ちの行列で何度もあきらめた。
素材はたぶん似たようなものだから味も近いに違いない。
045_20110130223848.jpg
「お飲み物、すぐにお持ちしますねー」と言われたが間に合わず。

ほんとに瞬食って感じ。

パンケーキに少し塩味がついていて全体が甘過ぎない仕上がり。

これ、マジうまし。


というわけであっという間に1日終了。




逗子、なかなかのワンコ天国

テラスではなく店内で飼い主と一緒にくつろいでいるワンコ達。
犬に対する考え方が他の地域とちょっと違うかもしれない。
街角の商店が
観光地で一見(いちげん)さん相手の商売をしているのではなく
その土地に住む人間や犬とうまく共生しているって感じ。

逗子に住みたいなあ。

今日、本気でそう思ったよ。



♪~~ようお越し~~♪

本日もご訪問ありがとうございます。
今日、鎌倉に初雪が降りました。

067.jpg
駅からの帰り道にぶわぁっと振りだして…。
産まれて初めて遭遇する雪にロコは…
ひたすら走って家路を急いでいました。
一面の銀世界の期待もむなしく
1時間ほどで止んでしまって
鎌倉の冬はぼちぼち終了かも。

お帰りの際はぜひぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ