金曜日。


お散歩の帰りにふらりと立ち寄ったペット用品店。
出てきた店主らしき人は30代後半くらいの男性。

前日のブログでもちらっとご紹介しましたが
自宅にダックス30匹を所有するブリーダーさんでもありました。

フードを探していると伝えて相談開始。




以下のように現状をざっくり説明しました。


● 穀物を使用したフードに抵抗があり今まで出来る限り
   グレインフリーをチョイスしてきた

● 1週間前に今まで食べていたフードで下痢とおう吐を繰り返した

● 今はおかゆとささみで凌いでいるが明日で薬が終わるので
   今後のフードをどうするか迷っている


すると いくつか質問をされました。

「お米にアレルギーはあるのか」

「今、肥満状態なのか」

「ドライフードにトッピングをしていないか」



で以下のように答えました。

お米にアレルギーはない。

肥満状態ではない。

トッピングしている。 d○fの缶詰または○ディグリー○ャムである。



最も叱られたのは トッピング 。

缶詰は喰いつきを良くするために塩分と油分を大量に添加しています。
長期間使用すると必ず腎臓に影響をきたします。
特にダックスは犬種的に腎臓疾患になりやすいので絶対に駄目です。
d○fも○ディグリー○ャムも添加量は横綱級です。



以下は私が穀物不使用にこだわっている事に対するコメントです。

狼やハイエナなどの肉食獣は
捕えた草食動物を食べる時まず内臓から食べます。
それは自分たちには消化する事の出来ない草や穀物が
半分消化された状態で含まれているからなのです。

肉食獣にとってバランスの良い理想的な食事というのは
草食動物を頭から尻尾まで全部食べる事なのです。

肉食獣にとって、穀物は決して不要な訳ではないのです
余分な油分を包み込んで便に混ぜて排出するために
ある程度必要な物なのです。
ただ、その必要量は人間が考えるよりもずっと少量。
食べさせすぎるとアレルギーになるったり太ったりする個体(犬)もいます。

その内臓をそのままフードとして提供できれば理想的なんですが
冷凍でしか扱えず、解凍した時の臭いがもの凄いので
とても日本の飼育環境では扱えないシロモノです。
ドライフードに、玄米や大麦、亜麻種子がはいっているのは
決してカサをあげるためではなく
草食獣の内臓を食べた時の栄養バランスに近づける手段なのです。
ただし、フードの原材料表示欄で穀類が一番最初に書いてある物は
配合割合に問題があります。アレルギーを避けるためにも
3番目くらいから下の位置に表示されている物をチョイスして下さい。

犬が太るのは季節的な要素もあります。
秋から冬にかけては体重の1~2割位増えても異常ではありません。
この時期に太ってもフードの量が多いとは一概に言えません。
春から夏にかけて増加した場合はフードの量に問題があると考えて下さい。
量を減らし「おから」で全体量を調整するのが良いと思います。
おからは本当に毛艶を落とさずきれいに痩せます。




今回のメルの症状についてのコメントも非常に興味深いものでした。

震災以来、毎日何人もの飼い主さんが同じ状況を訴えにいらっしゃいます。
本当に多いんです。

今回の不調の原因はストレスと宿便だと思います。

すこし食物繊維をとって大きなウンチをさせた方がいいですよ。


という事でママが選んだフードがこれ。

025_20110423213350.jpg

アーテミス…過去には悪質な輸入代理店のおかげでカビの生えた物が大量に流通し
一気に評判を下げたメーカーですが
「今はメーカーの現地法人が管理しているので大丈夫」らしい。

免疫力アップをねらって「アガリクス入り」。

今ある大量のエボはロコに任せる事にしてメルはとりあえずこれで。

026_20110423213350.jpg

037_20110423213350.jpg
ちょっと粒が大きめ。すり鉢でゴリゴリして残り物のささみをトッピング。


040_20110423213349.jpg

食べた!

なんとなくダメなんじゃないかと思ってたのですが今日のところはなんとか。
朝がおかゆ、散歩たっぷり、だったのでかなり空腹だったんでしょう。


042_20110423213348.jpg

はいはい。

でも他のはありませんし。



「他人の話に簡単にノッてしまうヤツ」と思われる方もいるでしょう。
でも、私はワンコと暮らしてまだ4年だし、メルとロコしか知らないし。
まだまだ不安がいっぱいなんです。
事実 私は今回、何かを間違ってしまったのでしょうし。
私に足らない物は経験なんだと思います。
色々試して少しでもこの子たちに長生きしてもらわないと…

メルちゃん、ロコちゃん、ママはこれからも頑張って勉強するからね。


最後までお付き合いありがとう!
頑張るママとお嬢たちにポチッ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


日曜日は元町にバギりますっ!
メタボおやじと茶髪おばさんに
しましまバギーを見かけたら
気軽に声を掛けて下さいね♪
021_20110423223253.jpg