これ、何だか判りますか?


023_20130904232224845.jpg






直径約3ミリ、透明あるいは半透明

ここには無いですが赤いのもありました。


024_201309042322233dd.jpg

シリカゲル です。





先日、これが

床一面にばら撒かれてました。



見つけた私は

大絶叫。



「食べたら死ぬ」

と教わった世代ですから。




チビたちを羽交い締めにして

パニック状態で掃除機を掛けました。




どこから来たのか。




その時は


「お菓子の中に入っていた

シリカゲルの小袋が

どこかに落ちていて

それを見つけたチビたちが

袋を破って遊んでた」


と結論付けて

以後ぜったい落とさないようにしようと

深~く反省。




ところが。



翌日リビングでテレビを見ていたら

“ プチッ プチッ ”と

小さな固い粒が

床に落ちる音がする…



音の出どころはなんと…



008_2013090423222213a.jpg

ソファの下。




慌てて覗きこんだら

ソファの下には大量のシリカゲルが

転がっていました。





010_20130904232222233.jpg

結論を申し上げましょう。



ソファの底の縫い目の中に

大量のシリカゲルが

仕込んでありました。




メルロコでは入れないこのソファの下に

やすやすと入り込んだチビたちによって

ソファの底の縫い目が破かれてしまったのです。


なぜにソファにシリカゲル?!


怒りに震えながらネット検索してみると




…あるんだ…これ。




今回のように縫い目に仕込んであるのは

レアケースのようですが

クッション材の中に混ぜ合わせるケースは

「家具屋の常識」と言い切ってるサイトもありました。



気をつけて下さい。

ソファやベッドマットには

思いもよらぬ危険が潜んでいます。





寿命がめっちゃ縮んだママにポチ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ