20170830-1

鶴岡八幡宮から小町通へ。
鎌倉散策の
テッパンコースです。



20170830-2

メルちゃん、、
遅れ始めたので
中間地点でいったん回収。

載せたり降ろしたり
結構大変だけど
みんなが楽しくお散歩するには
こうするしかないよね。

ふと横を見ると
珍しく小町通の真ん中に
更地があって

あーあ、
この辺りは掘り返すとさ~


20170830-3

こりゃしばらく
発掘調査。

どーでもよい話ですが

埋文の出た土地で
収益事業をする場合、
発掘費用は
全額土地所有者の負担となります。

私の知り合いで
新居用に購入した土地で
埋文にヒット。
住居用なので
発掘費用は市が出してくれたけど
何年か後にたこ焼き屋始めたら
きっちり発掘費用を
請求されたそうです。

だから出そうな土地ではもう、掘らない。
盛り土して立てちゃうそうです。

関西の高速道路で
一部分不自然に
高架から地べたになってる部分が
あるんですが
そこは
『掘ると出る、出ると工期が遅れる』から
掘らずに済むように
高架工事をしなかったというのは
有名な話。

さて、そこまでのリスクを冒して
掘ったこの土地、
いったい何が
立つのでしょう~。

と、ママのお散歩は
妄想と脱線の世界。



20170830-4

いつもの浪花家サンで
いつものたい焼き。



20170830-5

鎌倉さんぽの締めは
いつもコレです。





まだ水曜日かよ~。