9時過ぎに実家の母から
連絡がありました。

携帯なる→出たら切れる
携帯かける→出たら切れる
を4、5回繰り返し
ようやく声が聞けました。

阪神の震災も経験した母ですが
今回はほぼ震源地だったので
生まれて初めて経験した
大きな揺れ方だったそうです。

食器棚、仏壇、クローゼット
タンスの引き出し
みんな開いて。

幸い重い食器は落ちなくて
軽い食器(割れないプラとか)が落下。
割れ物の被害は少なかったのですが
実家にはメダカと熱帯魚の水槽が
大小5、6個ありまして
そこから溢れた水で床は池のように
なってるらしいです。
断水停電はなく
掃除か済めば日常生活に戻れそうです。

高槻、枚方、箕面、池田、宝塚あたりは
花折断層と言う大きな断層のそばにあり
昔から地震の多い地域です。

『ぼちぼち揺れるんとちゃうかな』
とここ数年言われてました。

まだまだ不安です。

取り急ぎご報告まで。