冷やっこい空気が流れていた
我が家ですが

昼過ぎに
『洗濯日和なので犬を洗います』

パパから絵記号モリモリの
メールが届いた。


仕事がめーっちゃ立て込んでるのに
ぶっぽんぶっぽんメール来て

何かにつけて気に触るっ❗️ 

と、しばらく放置。


でもお構いなしに
写真が届きまくり、

仕方なくスンゲー無愛想に

「んで、全員洗ろたんかい」


みたいな返事しか
しなかったのですが

帰宅して
夕飯食べる頃には
なんとなくデフォってる
我が家です。

でも、今回の件で
確実にアタシの
怒りのスイッチが出来ました。
同じことしたら
瞬時に自分で
スイッチ入れに行くからな❗️


てわけで

パパから来た写真の数々。




我が家のシャンプーはまず
レーキングから。

m-20190531-11


トリミングナイフを使って
アンダーコート(下毛)
を抜きます





m-20190531-1

写真を撮るために
左手にナイフ持ってますが
通常はコレ、右手で使います。



素人的判断ですが
犬って夏と冬で
毛が生え変わるのではなくて
冬はこのアンダーコートが
びっしり生えるんだと思います。

夏場に向けてこのアンダーコートが
どんどん抜けていく。


m-20190531-2


このアンダーコートを抜く道具は
いろいろありますが
我が家はずっとこの
トリミングナイフを使ってます。

小回り効いて
抜けてる・残ってる感覚が
ダイレクトに手に伝わってくるから。




m-20190531-3

ほれほれ抜けまくり。





m-20190531-4

これをしておかないと
風呂場が毛だらけになるんです。





m-20190531-6

うちの子はみんな
この作業が大好き。



m-20190531-5

「抜け毛の帝王」モコちゃん。

小さい割にすんごいです。




m-20190531-7


ひとりずつ連れてきては
洗って乾す。





m-20190531-8

はい、次はモコちゃん。





m-20190531-9

どんちゃん。

この愚息
お待ちの間に
またまたおやつ箱を
破壊して完食してました。






m-20190531-10

最後は
露天風呂につかる
おばちゃん的風情の
メル婆。


この後、全員爆睡。

今日は
このまま終了かと思いきや


FullSizeRender


さんぽまで頑張った
パパでした。



ポチッとするとママが喜びます!