m-202000701-1

皆様、このたびはロコを
たくさん励ましていただいて
ありがとうございました。

もう殆ど痛みは無いようで
今、私のそばで
スヤスヤ眠っています。






m-202000701-2

犬歯からうしろの歯がありません。






m-202000701-4

舌が見えまーす。






m-202000701-3

残った歯は大事にします。

糸が取れたら
歯磨き開始します。




こうやってロコを触って
気づいたことがあります。

この数年のロコは
私に触られるのを
すごく嫌がってました。

顔を触られるのを嫌がり
抱っこしても体を硬くして
すぐに逃げてしまってました。

でも、昨夜は私に撫でられて眠り



IMG_7407

自分から膝に乗ってきて
口も触らせてくれました。


先生に歯を抜いてもらうまで
この子はずーっと
痛みと戦ってたんですね。

「愛想の無い子」
「すぐ怒る子」
そんな印象の強いこの数年。

今から考えると
当たり前だったんです。


認めたくはないことですが
飼い主がよほど頑張らないと
ダックスの歯は
維持できないのかもしれません。


でもその事を認識して
今、痛い思いをしていないか
常にウオッチするのが
飼い主としてできる最低限の事なんだな、と
ロコに教えてもらいました。



元気玉ありがとうございました。




メルロコのお洋服はこちら
IMG_6749