IMG_8066

指導者のダメ出しを
真剣に聞く生徒たち。


来週開催される
技能検定(国家資格)の
合格を目指して
週一回、延べ84時間
頑張ってきたみんな。


私はこの業界に就職するまで
花屋さんがこんなに
大変な職業だとは
知らなかった。

花屋の店主には
必ずどこかに弟子がいて
店主を呼ぶときには
『先生』と呼称を付けておけば
間違いない、てことも
全然知らなかった。

切り花はそのままだと
そこそこお安いけれど

それなりの技術者が
ひとたび手を加えて
『花束』に変化した瞬間

お値段は3倍に跳ね上がる。
それが適正価格。

花は値引き出来ても
技術は値引き出来ない。

花の量で値段を測る人たちは
ほんとに価値ある花束が
わからないに違いない。

花を買う人は
技術、文化、エンタテイメントを
買ってる、と思って欲しい。

今ここに座ってる子たちは
7年の実務経験を積んで
ようやく受検資格を得た
将来の『先生』たち。

皆さんが花を買うとき
お店のどこかに
『フラワー装飾技能検定1級』の
資格証があったとしたら

その店の花束は
ただの切り花ではないのです。

そこには確かな技術と
豊かな芸術性があるのですよ。

てなことを考えながら

くっそ暑い中
荷物の運搬をしてたら
たぶん軽い脱水。

帰宅してから
耳鳴りと頭痛。

今ゼリー飲料を
チュパりながら
ソファでのびてます。


世はお盆休みに入ってますが
検定実施、決算、他団体の総会と
今月は予定びっしり。
アタシはギリギリ、
今週の金曜日、土曜日と
母の初盆の法事に
実家の大阪に帰るのが精一杯。




IMG_8069

あ、はいはい
アンタも一緒だよ。






IMG_8071

お前はうるさいから
置いていく。







FullSizeRender

こいつも
めちゃくちゃうるさいから
置いてく。


ロコ、あれ?
ロコロコロコはどこや?


たまにはロコ、連れてってみよかな。




ポチっとよろしくお願い致します。




メルロコのお洋服はこちら
IMG_6749