この2日ほど
つまらないことで悩んでいた。


iCloudが
いっぱいになったのだ。






ママは
MacBookユーザーです。

iPhoneで撮った写真は
そのまま
リンゴ社のiCloudに保管されて
MacBookでも確認できる。

Macを使い始めた4年前から
ずーっと便利よく
使ってきたのだけれど。

写真が4万枚も溜まって
流石に200GBでは
収まらなくなった。

容量アップの場合
次は2TB。
いきなり10倍。

ザックリ考えて
40万枚の写真が入る。
そんな大きなバケツ
必要か?
私の事だから
ただダラダラと
無秩序に放り込んでいく
だけじゃないか?

デカすぎる。

今の容量で続けるには
写真をiCloudから
こちらのPCに移して来れば良い、

と2TBのハードディスクを買って
一晩かかってiCloudから
4万枚の写真と
2000本のビデオを
ダウンロートした。

そこでふと考えた。

iCloudを使うことで
どれだけの手間が
省けているのだろう、と。

結局iPhoneとPCを
ケーブルで繋いで
画像を読み込む手順が
省かれているだけ、
じゃないか。

デジカメで撮った写真は
デジカメのアプリで
一旦iPhoneに
読み込んでいるので
どんな時でも
PCに繋ぐのはiPhoneだけ。








m-20220119-1


考えてみれば
たいした手間では
ないじゃないか。










m-20220119-2

でもとりあえず
考えるのは後にして
iCloudの使用量を減らそうと
写真を消す作業を
始めたのだけど
一度の作業で消せるのは
1000枚だけ。
それもめちゃめちゃ
反応が遅い。

イライラするーっ
せっせと消しても
空き容量は殆ど
変わらない。

絶対にいらない
こんなに沢山の写真を
リンゴさんに預けて
何になるんだい?

預けたのをダウンロードして
リンゴさんのとこのを消すなら
初めからこっちに
保管すればいいやんか。

やってるうちに
腹が決まった。

もう預けないぞー。


さあ、手っ取り速く
消す方法はないのか?


ネットを色々検索してみると
私と同じ事で悩んでいる人が
めちゃくちゃ
多いことに驚く。

で、オーディエンスが
お勧めする方法が

『無効化』

つまり

写真を

iCloudに保管することを
やめます宣言。

「無効化」欄に
チェックを入れれば
それで良いらしい。






m-20220119-3


と言うわけで
ママは
iCloudとお別れしました。


犬には全く関係のない話で
ごめんなさい。

なんだかスッキリしたので
誰かに言いたかったのさ。



ポチッとするとママが喜びます!




メルロコのお洋服はこちら
IMG_6749

あきらめないで。まだ出来る事があります