IMG_0143

大会初日。

全国から53名の若者が
集まりました。

フローリストの玉子たちです。



IMG_0145

高校2年生から
23歳まで。

学生は全て
専門課程で学ぶ子たちです。

国家検定2級合格の
技術を持ってないと
この大会には出られません。

高校1年生で
3級を取っておけば
2年生で地方予選に
参加できます。

この地方予選は
国家検定の2級の試験会場で
同じ試験を使って
行われます。

参加者の8割は女の子。

この年代までは
女の子が多いのですが
プロとなると
やはり男性社会。

一人前になるのに
時間がかかるし
力仕事が多いので
いろんな事情で
辞めていく女性が
多いのは事実。

30年後
この中のどれだけの子が
プロになってるかな?

頑張れ!


初日の今日、
3課題やって
審査して集計して
終わって会場を出たのが
20時前。





IMG_0156

目の前の
ZOZOマリンスタジアムから
花火が上がりました。






IMG_0151
耳を澄ますと
稲葉さんの声。

ああ、今日は
B'zのコンサートが
あったんだ。

残業の
ご褒美だ〜とか思いながら
聴いて帰ってきました。


IMG_0158

今日
パパと点滴にいった
メル婆。





IMG_0159

血液検査の結果
代謝が落ちてるようなので
補液の量を
少し増やしてもらう事に
なりました。


まあ、家で
パパがやってた時に比べると
これでもまだ少なめ。

ぼちぼち様子を見ながら
頑張っていきます。



早く帰りたい!
ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




メルロコのお洋服はこちら
IMG_6749