今乗ってる日産ノートは
以前乗っていた
ホンダフィットに比べて
トランクの高さが低くて
エアバギー のフレームが
縦積みできません。

こんな感じ。
平置きした
エアバギー の
フレームだけで
トランクがいっぱいに
なってしまって
他の荷物が積めません。
これでは
後部座席に
ワンコを積んだ時
他の荷物が積めなくて
困ってしまうので
屋根の上に
このような箱を
積んでいます。
とっても便利。
高さ40センチ
長さ170センチまでの物が
積めるので
エアバギー のフレーム、
折りたたみバギー
キャンプテーブル
折りたたみ椅子🪑
スキー板🎿
米、水、ペットシーツ
トイレットペーパー
デッキブラシ🧹
カサ張るモノは
全部ここに積めます。
しかし。
このルーフボックスを
装着すると
燃費が1割落ちて
しまいます。
フルタイム4WDなので
もともと燃費が悪い上に
1割落ちると
満タンで
大阪片道がギリギリ。
130〜135キロで
ひっぱり気味に巡航すると
450キロくらいしか走れず
高速道路上で
給油が必要になります。
SAのスタンドは
一般道に比べると
1リットルあたり
30円くらい高いので
非常に不経済。
なんとか無給油で
高速道路を
走り切りたい、
あと50キロ
余分に走りたい。
で、前回の帰省の時に
ルーフボックスを
外して走ったら
480キロ走りきっても
まだ余裕がありました。
てわけで単身で
帰省する時は
助手席に
荷物が積めるので
ルーフボックスは
外して走ることにしました。
で、
庭に転がってる
外したルーフボックスの
置き場所に困ったわけです。
簡単に着け外ししたい。
雨ざらしはイヤ。
と言うママのリクエストに
答えるべく
パパが作業開始。
作業を確認中。
作業開始。
吊り下げシステムの
完成です。
ロープには
滑車が噛ませてあって
ロックを解放すると
ロープがたるんで
ルーフボックスが
降りてくる仕組み。
かかった費用は1700円。
コスパ良し
満足。
そして今日、
交換してきました。
さあ、来い冬⛄️
アタシは冬が大好きだ!
とか、威勢よく言うものの
休日出勤と
帰省と
宿泊出張と
楽団練習で
殆ど今月休んでなくて
ぼちぼち頭も体も
動かなくなってきた飼い主。
2月の演奏会まで
なんとか体力を温存したい。
暇を見つけては
犬と一緒に
転がっております。
まあ、暇になると
風邪ひくタチなので
気を張って頑張ります。
メル婆は
オヤツばーーっかり
食べてます。
カリカリ食えよ〜。
コメント
コメント一覧 (1)