本番に向けて

IMG_3020

最後の練習と
なりました。

次の土曜日が
コンサートです。



私は今、
2つの楽団に
入っているのですが

ここの楽団、
もう一方の楽団に比べて
チューニングの音が
高いんです。

音程が高めに振れる
サックス族とか
トランペットが
多いから
数の原理で
少数派の
クラリネットは
孤軍奮闘する羽目に
なります。

もう一方の楽団は
基準の音程は
442Hzという
吹奏楽の原則を
守ってるので
音程に問題は
ないのですが。


毎回のことなので
もう、困り果ててしまって
仕方なく
クラリネットの
バレルを
短いものに交換しようと
思います。

バレルと言うのは


IMG_3023
この1番上の
樽型の部品。

これを短いものに
変えると
少しだけ
音程が高くなります。

明日銀座の
楽器店にいって
試奏して
決めてきたいと思います。





IMG_3022

というわけで







IMG_3021

帰ってきたら
ランに連れて行って
あげますからね。


留守番ズにぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



メルロコのお洋服はこちら
IMG_6749