本番に向けて
最後の練習と
なりました。
次の土曜日が
コンサートです。
私は今、
2つの楽団に
入っているのですが
ここの楽団、
もう一方の楽団に比べて
チューニングの音が
高いんです。
音程が高めに振れる
サックス族とか
トランペットが
多いから
数の原理で
少数派の
クラリネットは
孤軍奮闘する羽目に
なります。
もう一方の楽団は
基準の音程は
442Hzという
吹奏楽の原則を
守ってるので
音程に問題は
ないのですが。
毎回のことなので
もう、困り果ててしまって
仕方なく
クラリネットの
バレルを
短いものに交換しようと
思います。
バレルと言うのは

この1番上の
樽型の部品。
これを短いものに
変えると
少しだけ
音程が高くなります。
明日銀座の
楽器店にいって
試奏して
決めてきたいと思います。
というわけで
帰ってきたら
ランに連れて行って
あげますからね。





コメント