月曜日。


002_20120410000054.jpg

昨日に引き続き鎌倉の桜をめでにお出かけ。

平日なのでバギー置いてこようかと思ったのだが

何となく嫌な予感がしてバギーで出動。





006_20120410000053.jpg

日曜日はここで写真を撮るのに行列ができていた。本日はすんなり。




011_20120410000052.jpg

普段の平日より混んでいる。さすが桜パワー。





017_20120410000051.jpg

段葛のすみっこでアイスクリーム喰らう。

アイス屋さんはすごーい観光客で椅子が借りれなかった。

ちなみに、水かぼちゃソフトはもうメニュー落ちしてました。





019_20120410000050.jpg

今日のメル母さんは元気いっぱい。





022_20120410000049.jpg

さすが鶴岡八幡宮は平日でも凄い観光客。





025_20120410001120.jpg

八幡宮のとなりに昨年オープンしたひもの屋さん 『山安』。



先日の「アド街ック天国」は「小町通り特集」。

ここも登場してたせいかたくさんのお客さん。


ではついでにここからは「アド街」つながりで。


026_20120410001119.jpg

『あげまっしゅ』 というシイタケ専門店で売っている日替わりの「しいたけフライ」。

噛みきれないほどの「肉厚ジューシーしいたけ」がめちゃめちゃ熱々。

「地獄のマッシュ」と呼ばせてもらおう。

上あごベロンチョ を覚悟でご賞味あれ。





028_20120410001118.jpg

老舗のおもちゃ屋さん 『ちょっぺ~』

大仏・江ノ電・静御前 を題材にしたおもちゃが充実。

わが家にも、ひもを引っ張るとぷるぷる震える「ぷるぷる大仏」とか

江ノ電のフロントフェースを模した「江ノ電小銭入れ」とか

ここで購入したグッズが多数あり。



小町通りを離脱して 妙本寺 へ。

030_20120410001117.jpg

人が少ない静かな所だと降ろせとウルサイ。



ここは我が家からほど近い小高い丘の上にあり

その昔

メルが産まれて初めて外ウンPをした

記念すべき我が家のランドマーク。
 
ちなみに「津波の時はここに逃げよう」という事になっている。




031_20120410001116.jpg

カメラちょっと遠過ぎ。

桜が見えにくいが、ほぼ満開。

ここは、桜が散ってもすぐに「かいどう」が咲き乱れるとても写真映りの良い寺。





035_20120410001115.jpg

本堂の階段に必ずいるノラ様。

私は「御住職」と呼んでいる。

撫でようが突っつこうが「どアップ」で写真撮ろうが知らん顔。




039_20120410003250.jpg 

ばったりと、わが家のハス向かいに住むワンコに遭遇。

初顔合わせのハズなのに

同じテリトリーの臭いがするのか

互いに強烈な ボディチェックまつり。

最後はロコが年長者に敬意を払いファーストコンタクト終了。

メルったらまー、最後まで存在を消す「透明ワンコ」っぷり。



♪~~~おまけ~~~♪

041_20120410003250.jpg

鎌倉の街を歩いていると「苔の生えた石」を見かける事があります。

これが有名な 「鎌倉石」。 

鎌倉の山間部で採掘されます。

砂岩という 砂が固まってできた岩でとても加工がしやすくて

昔は石畳や石垣に利用されていたそうです。


現在はたいへん希少価値が高く、現存する石垣や石畳の中でも

公共性の高いモノの修理に限って使用できるそうです。




さあ。これで花見はひとまずおいといて

週末まではガッツリ仕事する(つもりの)ママです。

今度の週末は「散った花びらで埋まる源氏池」の写真を撮りに行こうかな。




ちーっともあるかないメルロコにポチだこらぁぁぁ!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ